バナナが1本ありました

親子の写真展。ブルース・オズボーン氏。

2011年07月15日

「始まるのは3日後なんだけど、もうドキドキしてるんです」

真夏日のJR米原駅にて、汗をかきかき、写真家、ブルース・オズボーンさんは笑顔で話してくれました。face01

親子の写真展。ブルース・オズボーン氏。

2011年7月16日から2012年3月末まで、
JR米原駅中央改札前で、e-radio後援「米原駅Oyakoギャラリー」と題した写真展が開催
されます。icon12

駅を利用する誰もが無料で楽しめるこの展覧会では、
日本の親子をテーマに独自の写真を撮り続ける米国人写真家、
ブルース・オズボーンさんの作品がずらりと並びます。カメラ

内容は、誰もが知っている有名人の親子写真と、
2年かけて撮影した米原市内の親子20組の写真。


「春、夏、秋、冬と季節ごとにまとめているんだけど、やっぱり冬の写真が一番大変だったかな。特に、スキー場の撮影は、零下20度で機材も顔も凍ってしまって・・・」苦労話の中に、ただならぬこだわりを感じます。face08

それもそのはず。オズボーンさんの作品はどれも、街を、人を、においを、温度を、そして普段は目に見えない絆を感じることができるんです。
そして見終わったあと必ず、「ほわん」というオレンジ色の温かいものが心に広がります。みざる

30年間で3000組の親子を撮り続けてきたオズボーンさんならではの世界とともに、
新しい米原を見に来てみませんか?icon16


☆7月16日(土)午前9時からギャラリーの開幕と竣工式が行われます。
司会は、エミリンこと、中野栄美子さんです!!
☆このブログの取材は、7月14日に行いました。新幹線



同じカテゴリー(キタのマチのイベント)の記事画像
ラーメングランプリ☆
きのもと七本槍まつり☆
NJW! スマイルプロジェクトの巻。
雪と、冬と、カメラと。
NJW!櫻井哲夫さんの夜。の巻。
湖鳥写真集の募集スタート☆
同じカテゴリー(キタのマチのイベント)の記事
 ラーメングランプリ☆ (2015-06-01 11:15)
 きのもと七本槍まつり☆ (2013-09-29 21:00)
 NJW! スマイルプロジェクトの巻。 (2013-03-12 11:53)
 雪と、冬と、カメラと。 (2013-01-29 11:17)
 NJW!櫻井哲夫さんの夜。の巻。 (2012-12-04 14:18)
 湖鳥写真集の募集スタート☆ (2012-09-16 20:16)

この記事へのトラックバック
去る7月16日、ブルースオズボーンが2年間撮りためてきた米原の親子写真と、長年にわたって撮影してきた「親子」の写真の中から選んだ計64点の写真の除幕式が行われ、米原駅の自由通路に...
水源の里まいばらOYAKO写真展「かけがえのないもの」with ブルース・オズボーン 【 親子の日ニュース 】at 2011年07月18日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。